2010/11/24

舘野泉

本日の驚き

ずっと前に借りたCDの中にAria Op.1/4 リンコ作曲、舘野泉(p)
ってのがあって気に入って聴いておりました。
その後、図書館で舘野泉さんのCDを何枚か見つけたので、
それもipodに入れて聴いていました。
北欧の作曲家の曲が多く、綺麗な小品が多い。
で、今日、ツタヤに行ったら、聴いた事ない泉さんのCDが2枚あった。
俺が知らんかっただけで、有名な演奏家なんやな、
とか思いながら手に取って驚愕。
ずっと、まあまあ若い女の人やと思てたのに、
泉さんは年配の男性でございました。
フィンランド在住で、脳溢血で倒れてからは
左手だけでピアノを弾いてはるそうです。
苦しい時に、この方の演奏に随分助けられました。
リンコ(Ernst Linko)の曲、他にも聴きたかったけど
舘野さんの演奏一曲以外で音源みつかりませんでした。

と、思ったけど更に調べたら、ヨウニ・ソメロ(p)って人が
何曲か自分のレーベル(FC-Records)でCD出してました。
大手レコード屋は扱ってませんが。

これは、クーラの曲です。


これは別の人が奏でるシベリウスです。
名画ちら見劇場になってます。色どうなん?
シベリウスって顔ゴツい。

No comments:

Post a Comment